syomama0202’s blog

日々の日常の記録

福井旅行最終章

福井旅行最終ブログです☺︎︎

 

朝起きてから朝風呂に入って、チェックアウトし福井旅行の2つ目のお目当ての目的地へ出発しました。

 

福井市にある福井中央卸売市場の中にあるお店

喜多亭に行ってきました。

喜多亭 (キタテイ) - 越前新保/定食・食堂 | 食べログ

ここのお店はなんと言っても海鮮丼が有名なお店とネットの情報があり候補に。

 

普通の海鮮丼も人気ですがまかない丼も人気のメニュー

 

私がまかない丼を頼み、主人は海鮮丼を注文しました。

 

f:id:syomama0202:20221205005835j:image

まかない丼 ¥1200

 

f:id:syomama0202:20221205005838j:image

海鮮丼 ¥1500

 

このボリュームでこのお値段‼︎

2つ並べて写真を撮ってみましたが凄いです。f:id:syomama0202:20221205005841j:image

ボリュームだけではなく、もちろん味も最高でした。

特にネギトロは今まで食べた事ない甘さで、初めての美味しさでした。

まかない丼は名前の通りまかない風に作られたものなので、ネタの大きさなどバラバラですが小さい物がなく、逆に大きすぎてびっくりでした。

ぜひまた機会があれば行きたいお店でした。

 

食べた後はお土産のせいこ蟹を買って次の目的地へ

 

福井県立恐竜博物館

FPDM: 福井県立恐竜博物館

f:id:syomama0202:20221205010307j:image

f:id:syomama0202:20221205010311j:image

 

平日に行きましたが沢山の人で賑わっていました。
f:id:syomama0202:20221205010314j:image
f:id:syomama0202:20221205010317j:image

とにかく広くて、2時間くらいかけてじっくり観ました。

恐竜の事だけじゃなく、植物やその他の動物の歴史なども知る事ができました。

※12/6現在は来年に向けてのリニューアルのため、休館となっているみたいです。

 

1泊2日でしたが、ご飯も遊びも満喫できてとても楽しかったです。

とても内容の濃い旅行となりました。

 

家の方面に帰ってきて夜ご飯に餃子の王将に行き、旅行の締めの食事にしました。
f:id:syomama0202:20221205005844j:image

 

後日、自宅用のお土産にも購入していたせいこ蟹

お家でも贅沢にいただきました。
f:id:syomama0202:20221205005848j:image