syomama0202’s blog

日々の日常の記録

消えて無くならないように

京都で保津川下りをしてきました

 

f:id:syomama0202:20231017173025j:image
f:id:syomama0202:20231017173035j:image

 

亀岡から嵯峨嵐山までを約2時間くらいかけて

船で下っていきました

 

日中はまだ日差しが強いですが

風がとても気持ちよくて、景色も綺麗で良かったです


f:id:syomama0202:20231017173032j:image
f:id:syomama0202:20231017173038j:image
f:id:syomama0202:20231017173048j:image
f:id:syomama0202:20231017173045j:image
f:id:syomama0202:20231017173022j:image
f:id:syomama0202:20231017173041j:image

 

船頭さんが3人交代で漕いだり、船の上を軽く走ったり

それに加えてお客さんを楽しませる為の会話もあり

大変なお仕事だなと思いました

お客さんはほとんどが海外からの観光客でした

 


f:id:syomama0202:20231017173028j:image

 

終点の渡月橋の手前で食べ物を売る船がいて、すぐ横で止まって販売していました

イカ焼きなど美味しそうな匂いに誘われました

 

 

 

この保津川下りは今年3月に事故があり、2名の方が亡くなっています

乗客全員が船から落とされてしまい、低体温症で入院されたりと被害に遭われた方の心に傷を残しました

 

運転が再開され、安全性が見直されといえ色んな方の意見があると思います

 

もう2度と事故をおこさず、京都の文化を続けてほしいなと私は思いました