syomama0202’s blog

日々の日常の記録

ラーメンとはまた違う

近江名物 ちゃんぽん亭に行ってきました。

フロントページ | ちゃんぽん亭総本家

 

今回行ったお店は滋賀県大津市堅田にある堅田です。

 

f:id:syomama0202:20221027232639j:image

 

初めに食券を買うスタイルのお店でした。

f:id:syomama0202:20221027232643j:image

(主人が注文した近江ちゃんぽん 野菜とお肉を増量してました。)
f:id:syomama0202:20221027232648j:image

(私は海鮮ちゃんぽんと半チャーハンにしました。)

 

ちゃんぽんと言えば長崎が本場のイメージがありますが、同じちゃんぽんでも全く違う物でした。

九州とは違ってスープに濁りがなく、あっさりしていました。

私は海鮮を頼んだので海鮮の出汁も出ていて個人的には美味しかったです。

 

九州のちゃんぽんが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。

それでも滋賀県B級グルメの代表として有名なちゃんぽんでした。