syomama0202’s blog

日々の日常の記録

もっと上手に

この間行った道の駅で買ったお野菜達で作り置きのおかずを作りました

 

f:id:syomama0202:20230224231129j:image

かぶと厚揚げの煮物


f:id:syomama0202:20230224231132j:image

高菜の炒め物

 

かぶは息子から買ってーとリクエストがありました

柔らかくて美味しかったです

味が濃くなるのが怖くて少し薄味にし過ぎてしまったかな

 

高菜は以前買った事があったのですが、きちんとアク抜きができてなくて、苦くて残念な感じになってしまったので今回はリベンジでした

今回はきちんとアク抜きができて、美味しくできました

ただ茹でてからの調理だったので、量がかなり少なくなってしまったので次回は多めに買おうと思いました

 

あと一品は小松菜と厚揚げの炒め物です

生姜焼きを作った日に付け合わせとして盛り付けたものです

f:id:syomama0202:20230224231716j:image

いつも煮物ばかりなので今回は違うのがいいなと思い炒め物にしました

私的にはありかなと思いました

 

作るまでは重い腰を上げる感じですが、作っていると楽しくなってきます

また違う野菜を使ったおかずの作り置きを作りたいと思います